HTMLとCSSの解説をしながらスタイルシートをマスターするためのブログです

CSSとHTMLをマスターしてホームページ・ブログをつくりませんか?

スタイルシート「HTMLとCSS」テンプレート

無料でブログやメールにディズニーキャラを貼りませんか?
大好き!(ミッキー)ピクニック

▼ダウンロード▼

HTMLとCSS、スタイルシートだけではなくブログ運営全般について解説します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告スタイルシート「HTMLとCSS」テンプレートTOP↑

font-color(フォントカラー)

テンプレートの設定から、スタイルシートを開きますと、

#666666

こんなふうに、数字が並んでいる箇所がいくつかあると思います。



細かい話は後ほどしますが、文字にせよ、背景にせよ、スタイルシートの数字を変更すれば、まあ……変わります(最初は失敗することも多いので、変更する前にはメモ帳にでも、変更前のテンプレをコピーしておくといいかもしれません)


スタイルシートは、もちろん本を読みながら勉強することも大切ですが、どうしても経験の世界になってしまうようです。


FC2のブログで記事を書くときには、最初からカラー指定できるようになっていますが、最低限度の色見本は覚えておいた方が楽かもしれません。


取り敢えず覚えておいた方がよい色としましては


 黒:#000000 ■こんな色です■

 青:#0000FF ■こんな色です■

 赤:#FF0000 ■こんな色です■

 黄:#FFFF00 ■こんな色です■

 白:#FFFFFF ■こんな色です■

あたりではないでしょうか?


アドセンスを使っている方なんかは、簡単な色番号を覚えると楽なようですね。
スポンサーサイト
FC2テンプレのカスタマイズ方法スタイルシート「HTMLとCSS」テンプレートTOP↑

font-size(フォントサイズ)

テキストのサイズを指定するにはfont-sizeプロパティを使用してください。

px,pt,%といろいろな指定方法がありますが、FC2の場合には、記事を書くときに装備されていますね


xx-small

x-small

small

medium

large

x-large

xx-large


で絶対指定できます。


テンプレそのものをいじりたいのでしたら、px(使用しているコンピューターの解析度に対して相対的な数値になるもの)を利用するといいのかもしれません。


あまり大きな字を使いすぎても間が抜けていますし、小さすぎると見にくいですね。


FC2テンプレのカスタマイズ方法スタイルシート「HTMLとCSS」テンプレートTOP↑

ASPの選び方

「ブログをやる目的がアフィリエイト」というのがかなり主流になりましたね。


異論もあるでしょうが、楽しみながらやるのでしたら、日記でもアフィリエイトでも挑戦してみるといいと思います。


アフィリエイトについては、挑戦する人が多いわりに、稼げていないそうですね。


本職のアフィリエイターはともかくとして、一般の方は趣味で挑戦してみるといいのかもしれません。本気で稼ぐのは中々、たいへんなようですね。



ちなみに、ときどきですが、キャンペーンをやっていまして、申し込むだけでお金がもらえたりします。


お小遣いを稼ぎたい方は見逃さないようにしたいものですね。


10月現在ですと、こんなキャンペーンをやっています。





アフィリエイトブログの作り方スタイルシート「HTMLとCSS」テンプレートTOP↑

ロリポ 初心者のためのサーバー



ロリポ

ロリポ


初心者がサーバーを有料でレンタルしようと思ったら、取り敢えず、ロリポがおすすめです。

なぜなら、ロリポのユーザーって非常に多いんです。


分からないことがあっても、Googleやヤフーで検索すれば、同じ悩みを抱えている人が必ず見つかります。


ロリポの使い方ブログもけっこうありますね。


ロリポよりも安いサーバーはいくらでもありますが、結局のところ、使い方がわからなければ何の意味もありません。


こんなふうに書きますと、反感を持つ方もいらっしゃると思いますが、最初は


みんなが使っているものを使う。


それで、慣れてきたら、自分のカラーに合ったサーバーを見つけるといいのではないでしょうか?


最初から独自の道を行くと、けっこう面倒なことになりますので
初心者サーバー入門スタイルシート「HTMLとCSS」テンプレートTOP↑

独自ドメインを導入しよう

レンタルサーバーを借りたら、一緒に借りておきたいのが、独自ドメインですね。

無料ブログなどのドメインですと、何か問題があったときに、ドメインそのものが排除されてしまったりしますね。

実際、アドセンスを貼れないサーバーや、アドセンス騒動の起こったドメインがありますね。


大切なサイトには独自ドメインを導入することをおすすめします。

ロリポで独自ドメインを導入している人が多いですね。
お試し期間もあるようですので、お試しになってみてはどうでしょうか?


ロリポップ!なら初心者でも安心!
ホームページ簡単作成 「ホムペロリ!」、「woopa!」
CGI簡単設置 「CGI CANDYBOX!」が無料で使えます!!
ロリポ

なんでも ” はじめて ” って不安ですよね。 『 初心者だけどちゃんとサポートしてくれるかな? 』 『 サーバーは重くないかな? 』 不安は山積みです。 ロリポップ!レンタルサーバーは安心です!
10日間のお試し期間がありますので、もし満足いかなかった場合でも契約をキャンセルすることができます。 サポートにも、力を入れております。 よくある質問、オンラインマニュアル、ライブチャット、お問合せフォームと 初心者の方でも分かりやすいように丁寧に解説しております。

初心者サーバー入門スタイルシート「HTMLとCSS」テンプレートTOP↑

カテゴリー

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

スタイルシート「HTMLとCSS」テンプレート since2006
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。